解析メモ

マルウェア解析してみたり解析に役に立ちそうと思ったことをメモする場所。このサイトはGoogle Analyticsを利用しています。

VirtualBox の「内部ネットワーク」で DHCP サーバを使う

サマリ

メモリ節約のためゲストはなるべく立ち上げたくない。

VirtualBox の機能としての DHCP サーバを使う。

vboxmanager dhcpserver add を使う。

はじめに

最近、vulunhub で取ってきた VM を使ってペンテストの練習をしようかな、と思い立ったりしています。けどここで公開されている VM は基本的には DHCP で IP アドレスが割り当てられます。普段の解析では、外部からの接続ができないネットワーク―つまり VirtualBox でいうところの「内部ネットワーク」に固定 IP アドレスを割り当てる形で行っているので、このペンテストも「内部ネットワーク」でやりたい。DHCP サーバを立てれば良いのですが、ホストのメモリが貧弱なのでなるべく立ち上げるゲストは少なくしたい。調べてみると、VirtualBox の内部ネットワークに VirtualBox が提供する機能として DHCP サーバ機能が追加できるようなので試してみました。

やったこと

VirtualBox にはインストールフォルダに VBoxManager.exe というファイルがあり、基本的に VirtualBoxGUI で設定できることはすべてこの VBoxManager.exe からでもコマンドラインでできる模様。いま、VirtualBox には内部ネットワークとして「hatena」という名前のネットワークがあるとします。

f:id:k1z3:20180721001908p:plain

このネットワークに DHCP サーバ機能を割り当てます。まずはコマンドの確認。

f:id:k1z3:20180721000003p:plain

以下のように割り当てたいとします。

 

コマンドは以下のようになると思います。

 

VBoxManager.exe dhcpserver add --netname intnet --ip 123.45.6.254 --netmask  255.255.255.0 --lowerip 123.45.6.7 --upperip 123.45.6.89 --enable

 

以下は、同じネットワークに置いた Kali から netdiscovery コマンドでほかのホストを確認した結果です。(キャプチャは実際の環境。設定が違うので IP アドレスが 123.45.6.0/24 で表示されていません。)

f:id:k1z3:20180721001350p:plain